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824: モンハンまとめ速報 2021/08/18(水) 02:51:30.25 ID:Yo8Fva2v0
全く使ってないから分からないんですが
片手剣は大剣と比較して防御が上がるけど火力が下がる斬攻撃武器という認識であってますか?
ヒット数多いから状態付与率上がるとか、弱点属性相手には大剣より火力出るとか特殊仕様あったりしませんよね?

825: モンハンまとめ速報 2021/08/18(水) 03:07:08.78 ID:AScXBmso0
>>824
特別仕様はなくて通常攻撃は大剣と同じ

スキルを連打する場合は、大剣の場合
チャージタックル(1倍)→溜め斬り(2倍)→チャージタックル→…
片手剣なら
属性斬(1.5倍)→属性斬(1.5倍)→属性斬→…
ちなみに絆ゲージ消費は片手の方が少ない

ライダーがメイン火力を担うなら省エネでコンスタントに殴れる片手
ライダーがサポ一卜役ならダウンに合わせて溜め斬りできる大剣がおすすめ

842: モンハンまとめ速報 2021/08/18(水) 08:42:18.17 ID:Yo8Fva2v0
>>825
詳しくありがとうございます
割と使い分けできるんですね
ダブルアクションばっかりで溜めを中々使えないしダウン時等即火力出す片手剣も良いですね
助かりました

841: モンハンまとめ速報 2021/08/18(水) 08:32:00.25 ID:/6W54nd3H
>>824
ストーリーズの大剣のコンセプトは、元々は対戦向けの全体攻撃武器よ
無印だと威力特大の地衝斬がいわゆる奥義的なポジションだった

なんだけど2でそれも改悪しまくってるけどね
本編含めて儀式とかいう悪習なくして欲しいわ

843: モンハンまとめ速報 2021/08/18(水) 08:51:43.48 ID:Yo8Fva2v0
>>841
アクション要素ない分もう少し各武器が活きるような尖った特徴やモンスター弱点設定等あればいいんですけどねー

846: モンハンまとめ速報 2021/08/18(水) 09:30:45.39 ID:mJhO3+/c0
会絆あれば真っ向にならなくても使った分におつりが来るくらい溜まるな
折角高会心のスキル揃ってるんだからと無属性の会心特化オトモン作ったけど
ライダーも会絆搭載だと過剰気味なくらいゲージ溜まるから2,3ターン以降は常に全力で動ける事が多い

847: モンハンまとめ速報 2021/08/18(水) 09:37:41.76 ID:AScXBmso0
大剣に全力が合わさるとドラゴンオーバー+会絆オトモンにライダーの会絆大が合わさっても全然足りない
溜め斬り24消費はデカすぎんだろ…


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1628773722/