no title
501: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 08:31:03.61 ID:h24SZz1TM
太刀メインからチャアクと片手剣触り始めたけど結構難しいな
操作が身に付いてないのはともかくとして
なまじ選択肢が多いから適切な動きがわからんわ特に片手

504: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 08:38:22.73 ID:BKKDfBma0
>>501
基本は頭にハードバッシュ連携狙い
すぐに攻撃中断してうろちょろできるのが片手の強み
カウンター昇竜拳する攻撃をモンスターごとにしっかり決めることができれば気持ちよくなれる
ダウンにはジャストラッシュしたらなんか強いような気がして玄人感が出る

502: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 08:33:20.74 ID:9670Sq9w0
チャアクはともかく片手は多いだけでほとんどが要らないモーションだからやること簡単だぞ

505: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 08:40:31.17 ID:uOr+Kg7Qa
チャアクってまだ超出ぶっぱより斧ギャリの方が強いのかな

508: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 09:09:39.42 ID:EwBffnsd0
片手は最適プレイさえわかっとけばそんなに選択肢は多くないよな
極論ジャンプ斬り、バッ旋、飛影、昇竜、バクステ(+ジャストラッシュ)しかしなくていい
操作簡単だから初心者におすすめできる
飛影からフォールバッシュするか落下突きするかとか
咆哮に対して位置や虫の溜まり具合を見て駆け上がり飛影するか昇竜するかとか
選択肢少ない中でも色んな判断求められてやり込むほど上達するのもGOOD

510: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 09:19:32.28 ID:lmU/8D+4d
>>508
ジャンプ斬りってどれの俗称か分かりにくいな
突進斬りか?

511: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 09:26:39.69 ID:EwBffnsd0
>>510
突進斬りだわ
昔の名残でジャンプ斬りと言ってしまった

520: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 10:30:33.28 ID:se7H4Ktb0
武器毎のステータスのバランスって何を基準に決めてるんだろうな
ナルガ片手剣とナルガ操虫棍は武器ランク1つ違うんじゃないかってくらい差があるし太刀のファントムミラージュは全近接武器と比べて隙が無さ過ぎるし
モーション値で既に格差があるのに武器性能で更に差を付ける理由がわからん

524: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 10:35:31.64 ID:RsvuH0HAp
>>520
ゴール武器みたいなのがある方がカジュアル勢には好まれる説を唱えてる人いたな
何本も武器を持ち替えたりしなくちゃいけないのは面倒だし準備に手間かかるのてって

528: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 10:59:26.03 ID:vmDby1w8d
>>520
昔は最初に大剣でバランス取って
他の武器はそのバランス調整してると言ってたな
今は大剣自体が偏った武器になったから違うと思うが

539: モンハンまとめ速報 2021/12/04(土) 11:36:58.56 ID:shzL8fXwa
開発が武器バランスとか考えてるわけないだろ
全部サイコロ振って決めてるよ
勿論ガンスは最底辺になるようそこはしっかり調整するが


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1638378725/