no title

536: モンハンまとめ速報 2022/01/04(火) 02:11:48.96 ID:EqdmftfI0
よりリアリティを追求したらどうなるんだろうな

現実の動物同士の戦い見てると割とテンポ良くないし不規則な攻撃の仕掛け方してるよね、ああいうのゲームに落とし込んだら面白そう
もっとAIを頭よくするか、そこに運要素やスタミナで引き算

541: モンハンまとめ速報 2022/01/04(火) 02:36:33.31 ID:PG3RZFpg0
>>536
飲むとあらゆる怪我が治るという回復薬はなくなる
装備品に重量が設定され、持てる最大重量と、重さによる行動補正が入る
研ぎ石の使用は数十分必要となる(武器によって時間も増加)
「骨折」で武器持てなくなって数ヶ月療養(その間そのキャラを使用できず)
「出血」で限界超えると死亡、キャラロスト
捕食や斬撃で「部位切断」、復活不可
モンスがパターン通りの行動をせず、10体いたら10体共癖も行動も違う

等々、間違いなくつまらんな

547: モンハンまとめ速報 2022/01/04(火) 02:51:36.25 ID:dSyiYTyG0
>>541
モンス側も全員クソモンスになりそうよね
•異常に素早く予備動作がほとんど無い牽制攻撃
• 牽制攻撃でハンターが怯んだ瞬間に拘束攻撃でハメてくる
•勝てないと判断した時点でガン逃げモード
•群れで狩りをするタイプはハンターを包囲して背中側の奴がチビチビ削ってくる

548: モンハンまとめ速報 2022/01/04(火) 02:54:39.25 ID:EqdmftfI0
>>541 まあハンターはガチ死の前にネコタクされるし崖から飛び降りても大丈夫な部分はファンタジーでええんやないか、そこはゲームだし仕様もあるし都合良く

狩猟ゲームで楽しくでも作業感もあって多少の困難の末の達成感がある方向でリアリティ増やしてほしいわ、そういう意味じゃモンスが同じ攻撃はしてくるけど性格で攻撃スピードや攻撃の順番やスタミナの個体差はあってもいいと思うわ


一瀬モンハンはそういうの振り切ってアクション、藤岡モンハンは徹底的にリアリティに

武器が壊れるまでは行かないけど一定使うと武器そのものの威力が落ちるから多少素材で補強とかも良さそう、エンコン要素で上昇値は限りなく低いけど天井がない攻撃力Up強化とか

537: モンハンまとめ速報 2022/01/04(火) 02:13:52.29 ID:0luTuM570
こっちが動くまで距離を保ちながらじっと見つめてきて動いた瞬間相手も動くと
近接武器で勝てるわけないな

538: モンハンまとめ速報 2022/01/04(火) 02:14:11.94 ID:mNMi5tca0
そもそも確定行動がリアリティ皆無な時点でリアルに寄せると揺らぎしかないクソゲーになるから考えるだけ無駄


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1641101951/