139: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:38:54.50 ID:Xolap8c6a
ライズからモンハン始めた人にドスやらせたい
144: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:39:56.52 ID:2YB/aPjcd
>>139
足踏みしただけでダメージくらってたような気がする
足踏みしただけでダメージくらってたような気がする
146: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:42:33.81 ID:kNDJMmYPa
ドスベースって全体的に技の数が少ないのと軸合わせがシンプルだからそのへんの理解さえしたらやりやすい気がする
足に近づくだけでゴリゴリ削ってくるのとかはあれだけど
足に近づくだけでゴリゴリ削ってくるのとかはあれだけど
151: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:43:58.31 ID:awmuNRVe0
昔のモンハン削りがヤバすぎる
153: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:44:53.90 ID:erhWzb8+d
>>151
ぶっちゃけ難易度はそれぐらいでいい
いい緊張感あったもの
亜空間はちときついけどね
ぶっちゃけ難易度はそれぐらいでいい
いい緊張感あったもの
亜空間はちときついけどね
154: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:45:11.34 ID:RRwBL2Vy0
ドスはクソゲーだったけどドスで産まれたモンスターは今も好んで狩られてるだろ?
157: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:45:36.47 ID:576X7T9hr
ドスの頃は露骨なターン制だからライズできるなら余裕だろ
158: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:45:40.79 ID:1umMjS0fd
昔のモンハンは狩りに重点置いてた
現地で拾ったもの調合して使えとか最たるもの
でもみんなバトルの方ばかり楽しむからそっち重視になった
現地で拾ったもの調合して使えとか最たるもの
でもみんなバトルの方ばかり楽しむからそっち重視になった
167: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:49:21.70 ID:NevLWj9f0
>>158
P2Gからだけど現地調達ありきってのは正直記憶にないな
P2Gからだけど現地調達ありきってのは正直記憶にないな
177: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:52:32.87 ID:GQjMXVKdd
>>167
ありきとは言ってないけどね
ありきとは言ってないけどね
180: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:53:26.85 ID:NevLWj9f0
>>177
P2Gからだけど現地調達して使えってのは正直記憶にないな
P2Gからだけど現地調達して使えってのは正直記憶にないな
185: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:55:29.65 ID:GQjMXVKdd
>>180
じゃあなんのためにフィールドで投げナイフが拾えるんだと思う?
少し考えたらわかるだろうに
じゃあなんのためにフィールドで投げナイフが拾えるんだと思う?
少し考えたらわかるだろうに
199: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:58:47.45 ID:m8/wlG3z0
>>185
それらが非効率すぎるから気づくきっかけにすらなってないのでは
それらが非効率すぎるから気づくきっかけにすらなってないのでは
163: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:47:45.19 ID:NLGftHcs0
昔のモンハンって風圧ですぐ動けなくなってた気がする
165: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:48:45.91 ID:1umMjS0fd
>>163
風圧無効にできる攻撃をうまく合わせたりしてたね
風圧無効にできる攻撃をうまく合わせたりしてたね
169: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:50:07.17 ID:7e6Ymuor0
昔のモンハンのモンスターがバカみたいな火力が許されたのは動きが単純だったから慣れてしまえば被弾なんてほぼなかったからやぞ
最近の連続攻撃してくるモンスターの挙動で昔の火力にしたら死体の山だわ
最近の連続攻撃してくるモンスターの挙動で昔の火力にしたら死体の山だわ
181: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:53:28.31 ID:X96Fxj80a
>>169
最初ボコボコにされたやつを逆にボコる楽しさは昔のほうがある
今はまあまあ慣れてきてもきついのがいる
最初ボコボコにされたやつを逆にボコる楽しさは昔のほうがある
今はまあまあ慣れてきてもきついのがいる
178: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:53:14.09 ID:0BGogm+uM
昔のカクカクモンスは咆哮で怯み→攻撃→からの壁際の起き攻め→気絶して更に起き攻めで死亡とかの理不尽極まってたわ
だから基本的に一撃も食らわない立ち回りを強制されたわ
だから基本的に一撃も食らわない立ち回りを強制されたわ
183: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:54:46.98 ID:09W79wkz0
道具も現地調達するみたいなのは藤岡主導の狩猟サバイバルジャンル外伝とかでウケそうなんだよな
188: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:56:32.59 ID:NevLWj9f0
>>183
面白くなるように工夫できればいいけど、毎回同じルートを経由して収集してとかだと「儀式(作業)」になる気がするんだよな
面白くなるように工夫できればいいけど、毎回同じルートを経由して収集してとかだと「儀式(作業)」になる気がするんだよな
189: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:56:53.09 ID:GQjMXVKdd
>>183
マイクラとかARK流行ったし今ならその路線もいけるかもしれんね
マイクラとかARK流行ったし今ならその路線もいけるかもしれんね
191: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:57:06.94 ID:BUbbmHgH0
ドスあたりだと現地調達してたら時間切れしそうだな
ディアとレウスあたりと死闘繰り広げてたような記憶が
ディアとレウスあたりと死闘繰り広げてたような記憶が
203: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:00:36.67 ID:59ygjdqi0
>>191
ドスまでのディアとかドス古龍を凌ぐ体力に弱点の腹や尻尾も適当に殴ったらカチカチの背中判定に吸われてたしな
PS2の3作品での実質的な最難関クエは全て4本の角って感じだったし
ドスまでのディアとかドス古龍を凌ぐ体力に弱点の腹や尻尾も適当に殴ったらカチカチの背中判定に吸われてたしな
PS2の3作品での実質的な最難関クエは全て4本の角って感じだったし
224: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:08:49.97 ID:ikaVce3T0
2Gがやたら高難度モンハンみたいな感じで持ち上げられるが、あれ体力多いだけで慣れたらそうでもなくないか
モンスターの動きほばパターンだし
モンスターの動きほばパターンだし
229: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:09:34.78 ID:uja3zxFnd
>>224
2Gなんて極限に比べたらゴミや
2Gなんて極限に比べたらゴミや
265: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:27:51.04 ID:wCNuIxb60
2Gの難易度って実際どうだったんだろうな
当時はゲーム知識足りなくてひたすらかっこいい一式だけ揃えてたのもあっただろうけど
G級とかギザミやドドブラ辺りからソロだと手の出しようのない化け物ってイメージが強かったわ
ディアティガグラビとなればもう雲の上の存在
当時はゲーム知識足りなくてひたすらかっこいい一式だけ揃えてたのもあっただろうけど
G級とかギザミやドドブラ辺りからソロだと手の出しようのない化け物ってイメージが強かったわ
ディアティガグラビとなればもう雲の上の存在
270: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:31:26.42 ID:96VnXYSaa
>>265
立ち回り聞くか動画見るかしたり友達とマルチしたり最悪閃光でハメたりとかあるし
マルチでも体力変わらんからな
立ち回り聞くか動画見るかしたり友達とマルチしたり最悪閃光でハメたりとかあるし
マルチでも体力変わらんからな
277: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:36:02.22 ID:vJkA3A25p
>>265
携帯機だから全部ソロでいけるバランスではあったよ
判定インチキだった代わりにガッツリターン制だったし
2とかの雑魚ですら殺させる気のないバランスに比べたら全然楽
携帯機だから全部ソロでいけるバランスではあったよ
判定インチキだった代わりにガッツリターン制だったし
2とかの雑魚ですら殺させる気のないバランスに比べたら全然楽
コメント
コメント一覧 (20)
だからドスベースのフロンティアは、やたら派手にしてフレームで捌けないと死亡、の方向に進むしかなかった。まれに安置ある攻撃もあるけど
位置取り回避が出来る今の方がアクションの楽しさはあるよね
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
現地でキレアジ釣る覚悟が必要だった
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
ナナ・テスカトリのクエで火薬岩運びまくった思い出
今考えるとマゾすぎる
monsterhunterr
がしました
もうP2G以前には戻れないなあ
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
ディアブロスの5連続咆哮で気絶させられて即死攻撃されたり、風圧耐性ない武器は怯みまくってたり、レウスが永遠に空飛んでたり・・・
今となっては思い出だけど、もう一回遊べと言われたら絶対嫌だわw
monsterhunterr
がしました
ラオキリン、ディア2頭クエ、ドス古龍なんかはガララ亜種やオロミドロみたいな最近のクソモンスが可愛く思えるくらいの特大のクソだった
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
monsterhunterr
がしました
俺は昔の大味も好きだったよ
今更やりたくないがw
monsterhunterr
がしました
モンスターの動きが鈍かったからモンスターの一撃も強かったそれで回復薬飲む余裕ができた
モンハンライズだと、モンスターの動きが速くて
一撃強くしたらコンボ食らってやられる可能性が多くなるから、一撃の攻撃を減らしている
monsterhunterr
がしました
コメントする