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139: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:38:54.50 ID:Xolap8c6a
ライズからモンハン始めた人にドスやらせたい

144: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:39:56.52 ID:2YB/aPjcd
>>139
足踏みしただけでダメージくらってたような気がする

146: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:42:33.81 ID:kNDJMmYPa
ドスベースって全体的に技の数が少ないのと軸合わせがシンプルだからそのへんの理解さえしたらやりやすい気がする
足に近づくだけでゴリゴリ削ってくるのとかはあれだけど

151: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:43:58.31 ID:awmuNRVe0
昔のモンハン削りがヤバすぎる

153: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:44:53.90 ID:erhWzb8+d
>>151
ぶっちゃけ難易度はそれぐらいでいい
いい緊張感あったもの
亜空間はちときついけどね

154: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:45:11.34 ID:RRwBL2Vy0
ドスはクソゲーだったけどドスで産まれたモンスターは今も好んで狩られてるだろ?

157: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:45:36.47 ID:576X7T9hr
ドスの頃は露骨なターン制だからライズできるなら余裕だろ

158: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:45:40.79 ID:1umMjS0fd
昔のモンハンは狩りに重点置いてた
現地で拾ったもの調合して使えとか最たるもの
でもみんなバトルの方ばかり楽しむからそっち重視になった

167: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:49:21.70 ID:NevLWj9f0
>>158
P2Gからだけど現地調達ありきってのは正直記憶にないな

177: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:52:32.87 ID:GQjMXVKdd
>>167
ありきとは言ってないけどね

180: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:53:26.85 ID:NevLWj9f0
>>177
P2Gからだけど現地調達して使えってのは正直記憶にないな

185: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:55:29.65 ID:GQjMXVKdd
>>180
じゃあなんのためにフィールドで投げナイフが拾えるんだと思う?
少し考えたらわかるだろうに

199: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:58:47.45 ID:m8/wlG3z0
>>185
それらが非効率すぎるから気づくきっかけにすらなってないのでは

163: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:47:45.19 ID:NLGftHcs0
昔のモンハンって風圧ですぐ動けなくなってた気がする

165: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:48:45.91 ID:1umMjS0fd
>>163
風圧無効にできる攻撃をうまく合わせたりしてたね

169: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:50:07.17 ID:7e6Ymuor0
昔のモンハンのモンスターがバカみたいな火力が許されたのは動きが単純だったから慣れてしまえば被弾なんてほぼなかったからやぞ
最近の連続攻撃してくるモンスターの挙動で昔の火力にしたら死体の山だわ

181: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:53:28.31 ID:X96Fxj80a
>>169
最初ボコボコにされたやつを逆にボコる楽しさは昔のほうがある
今はまあまあ慣れてきてもきついのがいる

178: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:53:14.09 ID:0BGogm+uM
昔のカクカクモンスは咆哮で怯み→攻撃→からの壁際の起き攻め→気絶して更に起き攻めで死亡とかの理不尽極まってたわ
だから基本的に一撃も食らわない立ち回りを強制されたわ

183: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:54:46.98 ID:09W79wkz0
道具も現地調達するみたいなのは藤岡主導の狩猟サバイバルジャンル外伝とかでウケそうなんだよな

188: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:56:32.59 ID:NevLWj9f0
>>183
面白くなるように工夫できればいいけど、毎回同じルートを経由して収集してとかだと「儀式(作業)」になる気がするんだよな

189: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:56:53.09 ID:GQjMXVKdd
>>183
マイクラとかARK流行ったし今ならその路線もいけるかもしれんね

191: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 01:57:06.94 ID:BUbbmHgH0
ドスあたりだと現地調達してたら時間切れしそうだな
ディアとレウスあたりと死闘繰り広げてたような記憶が

203: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:00:36.67 ID:59ygjdqi0
>>191
ドスまでのディアとかドス古龍を凌ぐ体力に弱点の腹や尻尾も適当に殴ったらカチカチの背中判定に吸われてたしな
PS2の3作品での実質的な最難関クエは全て4本の角って感じだったし

224: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:08:49.97 ID:ikaVce3T0
2Gがやたら高難度モンハンみたいな感じで持ち上げられるが、あれ体力多いだけで慣れたらそうでもなくないか
モンスターの動きほばパターンだし

229: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:09:34.78 ID:uja3zxFnd
>>224
2Gなんて極限に比べたらゴミや

265: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:27:51.04 ID:wCNuIxb60
2Gの難易度って実際どうだったんだろうな
当時はゲーム知識足りなくてひたすらかっこいい一式だけ揃えてたのもあっただろうけど
G級とかギザミやドドブラ辺りからソロだと手の出しようのない化け物ってイメージが強かったわ
ディアティガグラビとなればもう雲の上の存在

270: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:31:26.42 ID:96VnXYSaa
>>265
立ち回り聞くか動画見るかしたり友達とマルチしたり最悪閃光でハメたりとかあるし
マルチでも体力変わらんからな

277: モンハンライズまとめ速報 2021/05/15(土) 02:36:02.22 ID:vJkA3A25p
>>265
携帯機だから全部ソロでいけるバランスではあったよ
判定インチキだった代わりにガッツリターン制だったし

2とかの雑魚ですら殺させる気のないバランスに比べたら全然楽


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1621002832/