no title

402: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:01:26.93
[インタビュー]「モンスターハンターワイルズ」は新世代機の最高峰を目指す。さまざまな疑問に開発スタッフが答えた
https://www.4gamer.net/games/759/G075952/20240612049/

403: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:02:20.44
「モンスターハンターワイルズ」での狩りは新たな領域へ。シームレスに続く狩猟,変化する環境,武器交換など,新情報満載のプレゼンを紹介
https://www.4gamer.net/games/759/G075952/20240612048/

405: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:03:48.13
フィールドの作りはどのようになっていますか。フィールドがだんだんと広がっていくものなのか。あるいは森林や砂漠といったロケーションごとにマップがあるのでしょうか。

藤岡氏:
 シームレスにつながったマップで,エリアが増えていくようなイメージで考えていただければと思います。今回紹介させていただいた映像では「隔ての砂原」の生態系を描き,そこでの狩猟,遊びをプレゼンさせていただきました。ストーリーが進行するごとに,こうした規模のエリアがどんどん増えていきます。

やっぱオープンワールドか

406: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:04:10.04
良かったなお前ら

物語のパートナーとして愛着が出るようにしたいというのも理由ですね。オトモアイルーの声については,オプションで過去作と同様の鳴き声に切り替えることもできます。

407: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:04:12.99
(1)広大なフィールドには無数のモンスターたちがおり,攻撃することでクエストが発生

409: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:05:22.53
盟友あるやん

412: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:06:04.26
移動がシームレスになったフィールド制って感じか、大体予想されてた感じだな

413: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:06:32.52
OWほぼ確定か?
そしてやっぱ探索がOWで大型探してクエにしていく感じなのか
まあ一番丸いよな

414: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:06:36.68
乗りまだあるのかよ以外は悪くないな
乗りはテンポが終わってるからな

416: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:08:02.83
猫ボイス戻せる
よかった、これで解決ですね

417: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:08:13.00
村からもう歩いてフィールドいくのか

418: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:09:12.50
見てる感じ集中モードは面白そうな感じするが武器ごとのモーションが分からないから様子見か

419: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:10:35.90
https://www.gamespark.jp/article/2024/06/13/142287.html
ゲムスパも
AIハンターの攻撃で怯むらしい
自ハンターが

421: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:11:22.27
騎乗攻撃はカスダメしか出ないっぽいな
基本は地上戦闘

423: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:11:34.34
Q.オープンワールドですか?
A.シームレスに繋がったマップです

441: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:17:03.39
>>423
もう業界じたいがオープンワールドという言葉にうんざりしてきてるのかもな

425: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:12:33.88
>13箇所もあるエリアはいずれも広大です。

多分ワールドのマップを滅茶苦茶デカくした感じだな
村もフィールドごとに別々のがあるんだろう

427: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:13:02.43

429: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:13:39.66
壁あればスリンガー周りで虫と同じ事はできそう
虚空に向かって飛び上がりだしたら流石に?ってなるけど

431: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:14:15.10
盟友システム継続するんだな
野良やりたくないから嬉しい

432: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:14:27.23
マップが従来の2倍ってどうなんやろ…w

435: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:14:56.04
その辺にいるモンスターを探索で狩る手軽さとフリークエストや調査クエストで狩る効率の良さを合わせたようなシステムか

437: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:15:23.46
村とマップも完全に地続きなのか

440: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:16:56.03
探索で出会ったモンスターがクエスト化っていうけどちゃんと狙いのモンスターを狩るためのクエストも用意してくれるんだろうな?

443: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:17:31.70
やっぱオープンフィールドというかシームレスなんだ!!!!
やったーーーーーー!!!!!!!!

445: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:18:06.11
「ポータブルキャンプはモンスターに破壊されることもあります」
あっ…

447: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:18:32.05
――フィールドの作りはどのようになっていますか。フィールドがだんだんと広がっていくものなのか。あるいは森林や砂漠といったロケーションごとにマップがあるのでしょうか。

藤岡氏:
 シームレスにつながったマップで,エリアが増えていくようなイメージで考えていただければと思います。今回紹介させていただいた映像では「隔ての砂原」の生態系を描き,そこでの狩猟,遊びをプレゼンさせていただきました。ストーリーが進行するごとに,こうした規模のエリアがどんどん増えていきます。




結局ちょっと広がったエリア制だろ

451: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:21:04.74
それぞれの規模がデカくなったエリア制にしか聞こえんが
龍結晶や大蟻塚とかの各エリアが広くなっただけじゃないの

457: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:22:06.95
>>451
それらがシームレスに繋がってるって書いてるじゃん

452: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:21:10.58
シームレスマップなら空飛びたいな

453: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:21:18.25
てかマジでワールドとライズの良いとこ取りして完全シームレスにしましたって感じだな

456: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:21:48.83
シームレスマップがデカくなって村がついたって感じじゃないの?

463: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:24:48.60
情報量が多すぎる

>>456
拠点とモンスターがいるフィールドと各地の村がシームレスで全部繋がったらそれはもうオープンワールドでは

458: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:23:13.48
モンハン4の各村からシームレスにそれぞれの巨大なフィールドに行けるって感じなのかな

462: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:24:37.99
ドシャグマめんどそうとか言ってるけど
群れ事マルチで乱闘とか俺は胸躍るがな

465: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:25:39.18
キャンプどこにでも置けるけど戦場のど真ん中に置くとモンスターに壊されるって感じか
安全な高台に設置するのが良さそうだな

466: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:25:45.59
隠れ身の装衣復活が一番嬉しいわ
お散歩勢としてはあれがガチで神だった

467: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:25:47.28
導きの地を大幅に改良した感じだな
あれから学びがあったのは良いことや

468: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:25:55.09
マップは各環境事に分かれてて進行度に応じてマップ内で行ける場所エリアが増えるってことじゃね
モンハンてマップは全体図でエリアは各スポットやろ

469: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:25:55.46
キャンプの破壊と天候を自ら選べるのかだけ不安になるが他は概ね楽しみに出来る感じだな
本当に拡張されたワールドの土台+ライズのアクション性と盟友みたいなもんなのか

475: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:28:23.37
まだ貼られてなかったみたいなのでIGNインタビュー
https://jp.ign.com/monster-hunter-wilds/75178/interview/

>>469
キャンプは破壊されない候補地もあるんだと
モンスターに近い代わりに破壊されかもしれない場所、遠いけど安全な場所があるらしい
まあTA勢でもない限り破壊されない所安定かな

470: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:26:26.77
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240613a
先行メディア限定プレゼン

472: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:27:28.43
導きの地とNOWを混ぜたような感じか

473: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:27:47.89
隠れ身だけ続投なら有能

478: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:29:03.62
拠点やマップ間は探索中であればシームレスに移動可能みたいな解釈

479: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:29:07.04
メディアとyoutuberにのみ公開された動画か
まだ開発途中だから仕様変更される可能性はあるって言ってるな

483: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:30:46.53
なんか流し聞きしてる限りクエスト仕様そのものが変わるらしいな探索がベースで発見~狩猟~終了後もフィールドに残存するらしい

487: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:31:47.52
>>483
──動画で拝見させて頂いた限り、今作ではクエストの受注方法なども大きく変わっているように思います。今作ではどのような流れで狩りを行うのでしょうか?

徳田氏:
もちろん、従来のようにクエストを受注してフィールドに出撃していくというプレイも可能です。ベースキャンプのテントで編纂者・アルマからクエストを受注し、準備を整えて直接狩りに出発することができます。

今回の映像でお見せしたのは、いちばんシームレスに変化した狩りの流れですので、あくまで「プレイスタイルが新たに加わった」と認識していただければと思います。



ただ選択肢が増えただけだ

491: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:32:49.77
村は物資補給の為だけに戻るって感じか
物資さえ潤沢にあれば戻らなくてもやってけるのかな

495: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:34:44.67
>>491
かもね
うまい人とかクリア後の下位素材集めとかだとスムーズになりそうでよき

494: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:34:31.27
IGNjの動画によると
・装衣は続投
・乗りシステムもあるけど今までと変わってる
・双剣は青い鬼人化がある。回避モード?
・UIデザインが刷新されてる
・村人と物のトレードができる

502: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:37:35.57
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/240613a
ファミ通、まだ貼られてないよね?
辻本氏:
「ゲームを結構進めないと使えない」要素ではなく、かなり序盤から利用できる機能となっています。

NPC機能についてのコメントなんだけど、ゲームを進めないとアンロックされない機能めっちゃストレスだからやめてほしいんだよな
特殊装衣は良いけどライズの蟲/入れ替え技とかさ

510: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:38:43.59
藤岡氏:
本作では拠点や拠点で暮らす人物を「自然の一部」として描くことの一環として、拠点と狩りを行うフィールドがシームレスになる設計を採用しました。

ストーリーの進行に応じてどんどん行けるエリアが増えていき、実質的にはプレイヤーが訪れるエリアはシームレスに繋がっている形式となっています。

──たとえば「隔ての砂原」の次に雪原のようなエリアが存在するとして、異なるエリア同士もシームレスに繋がっているということでしょうか。

藤岡氏:
基本的には仰っていただいた通りです。

ただ、プレイのうえで遊び辛くなってしまう距離の移動はロードなどで省略しているところが一部存在します。

521: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:41:38.99
>>510
これ見るとファストトラベルがあるだけで普通に全部シームレスなんじゃね?

518: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:40:49.26
ここまで一気に情報出てくるとは発売日結構早そうだな

523: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:42:23.85
結局オープンワールドなのかわからねえな

527: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:43:12.65
一気に情報量が多すぎる
今日の00:00に一斉に出てきた感じだな
開発から情報貰ったYouTuberも大量に動画出してるわ

529: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:43:25.02
情報凄い早いし来年頭には出るんかね
なら体験版とかで今年のうちに遊べるかも知らんな

572: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:50:20.84

581: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:52:55.60
セクレトに乗っている際,「狩猟笛」の演奏や「操虫棍」のエキス回収などはできますか。

徳田氏:
 基本的に「ダメージは地上で取ってもらいたい」「モンスターをおびき寄せるなど,特殊なシチュエーションでアクセント的にセクレトの騎乗を使っていただく」という方針で設計をしています。すべての武器種において,セクレトの騎乗だけで狩猟が成り立つようにはしていません。

――例えばボウガン系は騎乗中,基本的な射撃しかできないというイメージでしょうか。

徳田氏:
 弾種を切り替えることはできますが撃てない弾もあります。

あと気になってたとこだとこれか

588: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:53:52.61
>>581
反動が大きい弾だと無理とかそんな感じなのかな

589: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:53:57.69
>>581
ランスで騎乗突撃したかったなぁ

590: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:54:05.00
>>581
反動が大きい動作は厳しそうかな

591: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 00:54:11.35
徳田:集中モードはトリガーを押すことで発動できるモードで、武器の構えが変わり、画面にカーソルが表示されます。その状態だと、カーソルの方向に対してガードや攻撃を簡単に繰り出すことができます。特にアクションゲームがちょっと苦手で、攻撃を当てるのが難しいという方でも攻撃を当てやすくなるシステムになっています。

本作のモンスターは、攻撃を受け続けると、その部位に対して傷ができていきます。それが弱点となる形です。傷に対しての攻撃はダメージ量が上がるので、積極的に攻撃していきたいというシステムですね。

集中モードでは、そういった弱点となる部分を赤くハイライトすることもできます。「弱点集中攻撃」は、現状R1ボタンにアサインされているのですが、その弱点集中攻撃を弱点に命中させることで攻撃が派生していき、さらなるダメージを狙っていけるというシステムになっています。

653: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 01:05:17.02
>>613
集中モードって多分モンハンNOWの戦闘に少し似てる感じだよな
そっちから入った人にすんなり受け入れてもらうためのシステムでもありそう

637: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 01:03:00.12
>>591
大分操作感変わってそうだな
ゲージあるタイプの武器は集中モードで一気にゲージ増やしたり出来んのかね

768: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 01:24:21.87
盟友システム続投させるのはほんとにナイス

ワールドとライズの良いところ取りみたいになりそうで楽しみすぎる

853: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 01:41:48.70
狩猟笛がワールド寄りのアクションに戻るけど結構変更入ってるでってのは
本家IGNのインタビューで徳田が語ってるやつだな

888: モンハンまとめ速報 2024/06/13(木) 01:49:48.46
>>853
https://www.ign.com/articles/the-monster-hunter-wilds-devs-answer-all-of-our-questions-sgf-2024
これか
ボウガン二種も大分変わるって言ってるな


参照元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1718161654/