
モンスターハンター系のスマホ新作について、戦闘部分は評価されている一方で、ソーシャルゲーム的な要素に対する不満が多く挙がっている。アクションの出来とゲーム全体の構造とのギャップが議論の中心となっている状況である。
38: 2026/04/28 00:25
ギミックめんどくせーな
ワイルドハーツで見たぞこれ
52: 2026/04/28 18:21
このゲームはライブサービス型だからコンテンツやモンスターも追加されていくわけだ
フロンティアのモンスターも追加よろしく頼むぞ
89: 2026/04/29 12:12
ソシャゲ用に簡単操作なってるけどやっぱコントローラー欲しいわな
91: 2026/04/29 12:16
システムの都合上、双剣は別物だね
92: 2026/04/29 12:21
モンハン部分はいいけどソシャゲ部分が何か肌に合わんわ、NTE行くわお前ら頑張れよ🥴
96: 2026/04/29 12:47
序盤触った感じだと思ったより悪くはないかな
100: 2026/04/29 12:53
とりあえずクルルヤックまで倒したけど目がつーーーーかれるなソシャゲって
あと戦闘中はオートでカメラ動くから問題ないけど普通にマップ移動してるときのカメラ操作がつらいわ、スマホげー慣れてるやつなら問題ないのかもしれんが
105: 2026/04/29 13:53
思ったより太刀がちゃんとできてる
116: 2026/04/29 18:14
スマホ(タッチ操作)で近接はちょい厳しいかな
ガンナーだと結構楽だった
153: 2026/05/01 01:35
ただモンハンがやりたい身からすると、煩雑な中華ソシャゲ的要素がノイズすぎて嫌になってきたな
もうちょいシンプルに出来なかったんか
154: 2026/05/01 03:36
すんげえなこれ
βだからもうやらんけどオープンワールドだったら半端じゃないで
170: 2026/05/01 11:41
従来のモンハンみたいに技術さえあれば裸でもなんとかなるみたいな感じじゃないと思う。
その分、スマホ操作でも簡単にモンハン気分が味わえるように簡略化されてる。課金力で差が出るのはソシャゲだから仕方ないよ。
212: 2026/05/03 08:11
スマホも熱くならないしバッテリー持ちも悪くない。グラも操作性も良い。
ただ複雑で面倒くさい⋯。画面にはめちゃくちゃアイコンがあって毎日やることてんこ盛りで全て台無し。
なんでシンプルにできんかね。
241: 2026/05/04 17:00
闘技場は普通に楽しめてる
242: 2026/05/04 19:48
戦闘に関しては今んとこ楽しいけど絶対に原神みたいにガチャでぶっ壊れるよな
人権キャラ3体の必殺技順番にぶっ放すだけで瞬殺でモンハンの戦闘全否定みたいなそんな不安要素しかない
◆ 管理人コメント
戦闘そのものは評価されているのに、周辺のソシャゲ要素で評価が割れているのが印象的ですね。アクションゲームとしての魅力と運営型ゲームの仕組みがうまく噛み合うかどうかが、今後の評価に大きく影響しそうです。

コメントする