
『モンスターハンターワイルズ』のマルチプレイにおいて、「罠にかかったモンスターに爆弾を置く行為」が話題となっている。過去作との仕様差やダメージ効率、味方への影響などを巡り、プレイヤー間で意見が分かれているようだ。
95: 2026/05/03 02:42
爆弾で思い出したが王ベドで罠の上に爆弾置く奴は何がしたいかわからん
100%ガンナーだが推奨動画でもあるん?
97: 2026/05/03 02:59
>>95
一人が置きだしたら他のやつも置いてきて自分だけ持ってきてないことに罪悪感を感じるんだよな…
意外とみんな持ってるタル爆弾…
100: 2026/05/03 03:46
今の時代のモンハンで罠にかかったモンスターに爆弾なんか置かんだろ
普通に殴ってた方がマシだし味方吹っ飛ばすし邪魔でしかない
たまに殴ってる頭や腕の所に後ろから近づいてきて爆弾置きだすテロリストボウガンいるけどどういう思考なんだかあれはわからん
115: 2026/05/03 10:18
>>100
昔は全体防御率貫通する固定ダメだったから
体力に対しての%割合デカかったけど
その辺ワールドで変わったのにダメージだけ
据え置きなせいで価値が下がっちゃってるんだよな
今だと爆弾で1000くらいダメ出ても良いくらい
101: 2026/05/03 04:15
アルベド罠爆弾はTA動画でみたわ
だれのか忘れたけど
102: 2026/05/03 04:23
アーッごめん罠か…
爆弾置かれるのは巣に戻って寝てる時とかです
106: 2026/05/03 07:06
アレ、なんで罠の上に爆弾置くんだろうな
近接は位置調整しないといけんしワケわからん
昨日もいたけどそれは弓だった
117: 2026/05/03 10:20
爆弾は寝かせて部位破壊しにくいところ一点狙いとか出来なくはないけど部位破壊の価値自体下がってきてるからなぁ
参照元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1777631225/◆ 管理人コメント
過去作では有効だった戦法が、そのまま現在でも通用するとは限らないという典型例かもしれませんね。マルチでは味方への影響も大きいため、状況に応じた立ち回りを意識することが大切になりそうです。プレイスタイルの違いも含めて、今後も議論は続きそうです。

コメントする