
『モンスターハンターワイルズ』のフィールド表現、とくに砂漠エリアについて、過去作との比較を交えた議論が起きている。リアリティを重視した演出と、ゲームとしての快適性のバランスに対して、プレイヤーの意見が分かれているようだ。
>>60
それおもったわ
なんなら砂の中移動してる奴までいるのにおかしいよな
地球の砂漠再現優先でリアリティ捨ててるの草よ
72: 2026/05/03 00:32
>>60
4Gの時はちゃんと砂漠ぶっ壊れてデカいアリジゴクが出来て常に中心に流される流砂フィールドが完成してたぞ
80: 2026/05/03 01:14
>>69
世界観うんぬんこだわってる癖につっこみどころ満載の世界観で草だよな
>>>72
まじか4Gやってないから知らなかった、まさか最新作で劣化させるとは驚いた
84: 2026/05/03 01:19
>>80
劣化っていうか4gのあのフィールド破壊ガチの嫌がらせだから消えて正解
真ん中に穴あいて中央に向かって常時流されるんだから
例えば大剣で溜めてると溜めながら砂に流されてハンターが勝手にスライドして溜め3当たらない激ヤバフィールドだぞw
85: 2026/05/03 01:20
プレイヤーへの嫌がらせにしかなってないフィールドギミックは無くなったな
114: 2026/05/03 10:11
>>85
砂原の砂嵐とか一瞬とはいえ視界ジャックされてモンスターだけ普通に動くし十分嫌がらせの範疇じゃないですかね...
あれでも試遊よりはジャックされる時間減ってるのが恐ろしい
86: 2026/05/03 01:24
あとワールドの大蟻塚もディアブロスが下から飛び出てきたときに砂漠の真ん中に大穴が相手下のエリアに落ちる奴があった
今作だとバーラハーラが似たようなことやってくるけど
88: 2026/05/03 01:54
まあ過去作戻るとわかるけどなんだかんだフィールド関連はマシにはなってるよ
4のマップを超える糞はワールド以降存在しない
◆ 管理人コメント
フィールドギミックはリアリティと遊びやすさのバランスが難しいところですね。過去作のような強烈なギミックは印象に残る一方で、ストレス要素にもなりやすいようです。今作は快適性重視に振っている印象ですが、その分物足りなさを感じる人もいるのかもしれません。

コメントする