
『モンスターハンターワイルズ』における武器バランス議論の中で、特に操虫棍への不満が大きな話題となっている。
火力・生存力・操作性など複数の観点から意見が交わされ、片手剣や大剣など他武器との比較も含めた議論へ発展していた。
7: 2026/05/15 23:24
武器の火力もだけど生存力の差ひどくね
すぐに回避やガードに移れる片手や双剣ほとんどダメージ受けてないじゃん
ガード武器もカチカチだし
12: 2026/05/15 23:36
>>7
ガンランスは儀式がモッサリだから下手くそが使うと被弾しまくる
俺のことだけど
22: 2026/05/16 00:53
>>7
火力生存力に差があるのはいいんだよ別に
その二つがバランスとれてないのが駄目なだけであって
59: 2026/05/16 07:16
>>7
片手は連続でジャスガできないしガードできる範囲狭いし削り大きいし謎派生がすぐ暴発するし
ガード周りは意外とひどい
エアプが過剰に持ち上げてるイメージ
15: 2026/05/15 23:43
棒はバッタ中はSAだったらまだ使い所あるんだが
16: 2026/05/15 23:58
>>15
多段ヒットで即死してハエとか蚊とか言われるぞ
8: 2026/05/15 23:32
虫棒とか星10どうやって戦う想定なのか気になるわ
跳躍でほぼ避けられるとか思ってそうで怖い
13: 2026/05/15 23:38
>>8
お祈り後方跳躍しかないマジで
24: 2026/05/16 00:59
虫棒はヤバイよな
MRどうすんのあの立ち回りの弱さで
ランス大剣なんかよりずっと不安が残る武器だわ
25: 2026/05/16 01:05
>>24
ランス大剣辺りの低火力武器はDPSチェック突破できなくてクエスト失敗が普通にある
事故で死ぬより断然厳しい
27: 2026/05/16 01:10
>>25
DPSチェックはその武器だとキツいよね~
武器格差に拍車かけるだけだし無くしてほしいわ
別に面白くもないし
26: 2026/05/16 01:08
後方跳躍にジャスト回避くれ
28: 2026/05/16 01:16
立ち回りと火力両方備えてるのがいるのにね
ランスはまだ立ち回りが簡単だからマシだけど
29: 2026/05/16 01:20
操虫棍は上級者向け武器って感じでいいと思うけどな
使ってて楽しいし
14武器種もあるんだからそういう武器があってもいいと思う
30: 2026/05/16 01:24
>>29
純粋に敵の攻撃いなす手段が少なすぎるんだわ
遠距離武器でもないのに位置取りで避けろとかいう平成仕様
跳躍は理不尽な当たり判定で叩き落とされるし
31: 2026/05/16 01:25
上級者武器なら双剣とかチャアクより火力出て然るべきだよね
今はよくてトントンで属性の通りによっては普通に負ける
32: 2026/05/16 01:26
細かい話だけど大剣太刀、ハンマー笛、ライトヘビーみたいにみんな対があるのに蟲棒は無いよな
一番若い武器なのもMH4からの虫棒だっけ
37: 2026/05/16 02:13
>>32
弓でしょ、矢のかわりに虫を飛ばしてるだけ
だから虫“ボウ”って言うのさ
33: 2026/05/16 01:30
虫棒とか操作性といい欠陥武器だから武器選びの時点から良くはないからね
そこから3色前提全排出とかさらに噛み合わせが悪いし飛んだら弱いしいろいろね
34: 2026/05/16 01:33
こう言っちゃ何だが虫棒とスラアクは次回作で消えてもあんまり文句出ないと思う
他の武器種は絶対に大炎上するけど
35: 2026/05/16 01:39
1番はボウガンのどちらかでしょ
どっちが強いか最強かでばかり語って使用率もそれ次第でコロコロ変わるようなのは1つでいいってことでしょう
36: 2026/05/16 01:41
虫棒は海外人気すげーぞ
ほとんどの外人はバッタで無限に飛び回ってるだけだけど
38: 2026/05/16 02:24
今時狙いを定めて△で撃つというのも終わってるのに採取頻度が高い仕様だし
ユーザー側でデバイスや操作方法で工夫しろというのも時代錯誤だし
〇長押しだって解決してるわけでもないし何も考えてない証拠みたいな武器でしょ
39: 2026/05/16 02:26
虫棒は頼みの綱のコロリンすら遅延で使い物にならんからアイテムBOXに放り投げたわ
45: 2026/05/16 03:34
オメガ楽しんで素材も揃ったし大剣ちょっとやってみるかーで
シャドウブリンガーとブラックナイト作って試しにセルギウスやったらボコボコにされました二度と大剣やりません
50: 2026/05/16 05:00
>>45
逆鱗と快速3積めよ
52: 2026/05/16 05:01
>>45
大剣でレギオスは相殺で擦るばかりだからね…
ダウンした時しかほぼ真溜め入らんから集中すらつけてないや
二度と使わないなんて言わないでぇだんだん楽しくなるよ
64: 2026/05/16 08:08
>>52
2連旋回キックで真溜め3入るじゃん
だからと言って強いとはならんが
60: 2026/05/16 07:22
片手のガードは全方位じゃなくて俺下手ハンには扱えなかった
火力も出せないし
61: 2026/05/16 07:30
使ってるのが多い時点でね
他の防御択も強いし攻撃も無難なのを選択したら硬直狩られないし喰らったところで最速回復で乙れやしないし弱くなりようがない武器になってしまった
62: 2026/05/16 08:04
片手って本来盾は緊急用でガードで固める武器じゃないのにジャスガ貰ってる時点でおかしいんだけどな
63: 2026/05/16 08:07
片手で火力出せないって▲▲〇〇ループしか使ってないの?
65: 2026/05/16 08:08
ジャスガ没収したところで動きとしては強いからね
67: 2026/05/16 08:13
乙りにくさだけで強い弱いを決めるなら片手は強い部類になるけど、火力で言えば旋刈り、溜めきり落とし、JRを使い分けていかないと火力装備でもカスみたいなダメージしか出ないから脳死最強かと言われるとうーん
でもジャスラ棒や片手盾昇竜剣みたいな強い技一つ擦るだけじゃない調整は評価したい
68: 2026/05/16 08:15
>>63
ぴょんぴょん飛んで落とすやつとか使うけど労力の割にはねぇ…
69: 2026/05/16 08:15
盾メインで殴ってスタン主体で昇竜してたライズ片手盾よりはマシだわな
あれはあれで強かったけど
72: 2026/05/16 08:19
どの相手でも△△○○だけでも何不自由なく倒せるぐらいに強いけどな
別にジャスラ無くても困らない
73: 2026/05/16 08:19
何故か生存力にツッコミ入れられてたからね
レーダーチャートにしてみたら糞デカになるだろうし他を差し置いてネガるようなもんでもないでしょ
74: 2026/05/16 08:25
野良周回してると上手い片手とそうでないのはタイムで如実に分かるな
極端なのはヒーラー気取りで火力出してないのまでいるし
75: 2026/05/16 08:27
片手は並ハンの俺が使うと火力の出し方がマジで分からん、思ったより全然火力出てないんだよ
TA動画見てもポルナレフ並みの感想しか出てこない
76: 2026/05/16 08:28
普通の頭してたらどの武器であれ死なないような立ち回りが基本だから生存力なんかで評価しないんだよな
片手の生存力()を羨むほどのド下手糞がネガネガしてるだけっていう
77: 2026/05/16 08:32
そういうやつって生存スキル積まずに人の装備丸パクリして活かせもしない火力スキル積みまくってるから武器自体の生存力に頼りたくなってんでしょどうせ
78: 2026/05/16 08:34
どう見ても一般人が使う想定の話でしょ馬鹿じゃないんだから
相性もほぼ無くターン維持維持してボコスカ殴れる時点で弱くはなれんよ
◆ 管理人コメント
操虫棍への不満から始まった話題でしたが、最終的には片手剣や大剣まで含めた“武器格差全体”の議論になっていましたね。
特に「上級者向けならリターンも欲しい」という意見には共感する人も多そうです。
一方で、「使っていて楽しいから続ける」という声もあり、単純な強弱だけでは語れない部分も感じる流れでした。

コメントする