
モンスターハンターワイルズのマルチプレイ環境について、救難参加やロビーの使い方をめぐる雑談が続いている。ベテランロビー、初心者ロビー、HR999への印象など、プレイヤーごとに感じ方が分かれる話題である。
102: 2026/05/22 09:52
SBはスラアクスレでPT組んだりした思い出
カウンターシンクロしたり楽しかった
105: 2026/05/22 10:14
アルシュベルドもゾシアもクエストに始めからお邪魔して10分切ってもホストがやめてロビー移動しちゃう🥺
ハンター可愛くないからしか理由が思いつかない😭
107: 2026/05/22 10:25
ワールドの時は歴戦部屋とかスラアク部屋とかマム部屋でお世話になったな
今はベテロビでもっとカジュアルに遊んでる
108: 2026/05/22 10:29
ベテロビでカジュアルに遊んでる(ドヤァ…)
109: 2026/05/22 10:35
ベテロビ行ったことない
王アルソロ12分以下は人権なさそう
111: 2026/05/22 11:06
>>109
その気持ちはよく分かるよ…
でも999が初心者ロビーに来るのもおかしいと思うんだ……
112: 2026/05/22 11:08
ぼっちの感想だけどベテランも初心者もあんまり変わらないよ
人選んでるの参加不可ロビーじゃないかな🥺
113: 2026/05/22 11:08
999に幻想抱いてんよね
普通に乙って消えていく
114: 2026/05/22 11:09
プライベートも差程上手いわけではない
姫プしながら野良批評したい奴等の集まり
115: 2026/05/22 11:09
初心者ロビーにHR999は想像より沢山いるよ多分自信がないのか初心者ロビーで熟練者集まれで募集してる
116: 2026/05/22 11:11
ロビーはベテランでも救難オンにしているから誰がきても問題ない
所詮一人でかれるし
118: 2026/05/22 11:15
救難いきなりオンだと埋まるの早くて泣く🥺
119: 2026/05/22 11:35
やべ
調子こいたか
僕は未熟者です(*_*)
120: 2026/05/22 11:44
PSオンリーだと救難死滅してるしクロス有りでも少ないから椅子取りゲーム加速してる感ある
当たり前だけど救難入るより自分で貼った方が早い
121: 2026/05/22 11:48
HR100ちょいのサブデータで救難出したら埋まり方が明らかに遅くて笑う
122: 2026/05/22 11:51
流石に気の所為では?
とも思うがランク高いと遠慮する人もたまーには居るか
123: 2026/05/22 11:51
ワイルズはカンストのしやすさが過去作と違って段違いだから同じHR999でも実力に段違いの差がある
124: 2026/05/22 11:58
気のせいじゃないよ
オメガの救難はカンストのホストだと一瞬で入れなくなっちゃうけどHR低い人のはずっと残ってて自分が入るとその後で即埋まるから🙄
127: 2026/05/22 12:06
>>124
あーそっちか
そっちは明確にあるかも知れない
そういうのが好きで入る物好きもたまには居るかもだけど
125: 2026/05/22 12:03
零式はHR100台だと防具強化終わってるかも怪しいくらいだから
126: 2026/05/22 12:05
逆に上がりやすいからこそ低ランってことは全くやってないか途中抜けしまくってロクにクリアできたことないんだろうなって認識になる
128: 2026/05/22 12:07
999だけどドキドキしながら低ラン部屋にはいってる😳💦
129: 2026/05/22 12:11
つまりお前らみんなド下手くそなのね
130: 2026/05/22 12:11
オメガはオーマイガー🤷♀
131: 2026/05/22 12:14
物好きでごめん🤣
本当は高い人の救難に入りたかったんだけど入れなくてまいっかの精神で入っちゃうんだ😂
132: 2026/05/22 12:16
救難って救難じゃなく寄生若しくは牽引されたくて入ってくるの多いよねー
あからさまに王ベドやオメガ無理だろってのが入ってくるメンタルに感心する
自分はソロで狩れるまでマルチにくんなと雰囲気がわるい時代にモンハンはじめて嫌だったから寄生には寛容
135: 2026/05/22 12:18
>>132
ああ寄生目当てで入ってるよ
王アルシュベルドなんか特にそう
あれソロはムリ
137: 2026/05/22 12:20
>>135
入っておいでー
挨拶もいらんし乙って気にせんでいいけど
キャンパーしなけりゃなんでもいい
133: 2026/05/22 12:17
DPSチェックあるときつけどねー
134: 2026/05/22 12:18
寧ろHR信仰?みたいなのがよくわからんわ
ドラクエのレベルみたいなもんで長くやってたら勝手に上がるもんでしかないのに
136: 2026/05/22 12:20
高ランクだろうが死ぬ時は死ぬけど、平均取ったらHR高い方が確実に強いと思う
138: 2026/05/22 12:28
ベテロビはたまに乙りまくる人が迷い混んでる
深夜や早朝は猛者が多い
139: 2026/05/22 12:30
ソロでクリヤが条件てのは、サポハンもなしでってこと?
オメガなんてサポハンなしでやったことない。
初見☆10ダハドをミスってオトモと2人でやって45分かかって以来、サポハンなしソロは闘技場以外やってないわ。
ベテラン周回ロビばかりで遊んでるのは変えないけどね。
154: 2026/05/22 13:31
>>139
誰も零式オメガとか★10ゴグマジとか特殊なクエストのこと言ってないと思うぞ
ちなみに上のクエスト除いたらサポハンありがいちばん難易度高いぞ
相手の体力はバカ上がりしてるのにハンター側の火力は最低だからな
141: 2026/05/22 12:34
HRってほぼグラビ周回頑張りました度くらいの意味合いしかないんじゃないの
142: 2026/05/22 12:34
2キャラ目作って昨日HR50くらいでものの試しに任務オメガの救難出したら秒でカンスト笛達が来てくれたわ
オメガ救難勢は化け物揃いだな
鉄刀とかいうふざけた装備で遊んでてすまんかった
143: 2026/05/22 12:34
足引っぱる可能性を自覚してるなら自分で救難出すのが丸いだろう
入っていって失敗に導いて何も感じないならしかたないが
144: 2026/05/22 12:40
自分で募集しておいて乙抜けするカスも居るよな
145: 2026/05/22 12:41
昨日HRカンストしてない野良救難入ったら自分以外全然攻撃してなさそうだったから抜けた
逃げ回って広域してる片手、ずっと盾構えてるランス、遠くから射撃してシャトルラン誘発するヘビィ
全員HR500超えてたのが不思議
もうベテロビにしか行かん
146: 2026/05/22 12:42
下手くそとか駄目装備が救難に参加しちゃ駄目ってルールは無いからのう
この辺はリテラシー的な話になるが
147: 2026/05/22 12:51
死んだら落ちるバグなかったっけ
148: 2026/05/22 12:51
苦手なら助けてくれる人募集の受け身でやったほうが気楽にできそうなもんだけど入っていくんか
149: 2026/05/22 12:56
>>142
ホストがHR2桁だと逆に中途半端なザコは寄り付かなくてガチベテランがハンディキャップ戦を楽しむために集まってくる印象😹
150: 2026/05/22 13:12
初心者ロビーのカジュアルが熱いんだっけ?今のベテロビって小さいグループが複数いてそれぞれがリンク組んで勝手にやってるから居心地悪くなってんだよな
151: 2026/05/22 13:24
救難いちいち外していないだけなんだよねー
152: 2026/05/22 13:26
そもそもロビー参加したことないな
ソロで救難上げるかソロやるか
ロビーに居る意味がわからん
155: 2026/05/22 13:41
>>152
めちゃくちゃ安定するし勝手に誘導とか罠捕獲とかしてくれて楽
星9の2頭お守り周回の時とか救難だと20分超えたりもしてたけどロビーだと早い時は5~6分で終わったし入りやすさも段違いだった
153: 2026/05/22 13:29
アイボはアルバとかミラである程度集会所ドラマが見れた気がするが
今回はなんかそんな思い出は無いな
◆ 管理人コメント
救難は気軽に遊べる一方で、参加者の腕前や目的が見えにくいぶん、ロビー派と救難派で感じ方が分かれている印象です。HR999やベテランロビーも絶対的な指標というより、あくまで目安のひとつとして見られているようですね。

コメントする