no title

モンスターハンターワイルズの救難システムについて、途中参加や報酬仕様をめぐる意見が交わされている。終盤のクエストに参加する行為、手動救難の扱い、ホスト側と参加側の認識差などが話題になっている流れである。

132: 2026/05/22 12:16

救難って救難じゃなく寄生若しくは牽引されたくて入ってくるの多いよねー
あからさまに王ベドやオメガ無理だろってのが入ってくるメンタルに感心する
自分はソロで狩れるまでマルチにくんなと雰囲気がわるい時代にモンハンはじめて嫌だったから寄生には寛容

133: 2026/05/22 12:17

DPSチェックあるときつけどねー

143: 2026/05/22 12:34

足引っぱる可能性を自覚してるなら自分で救難出すのが丸いだろう
入っていって失敗に導いて何も感じないならしかたないが

144: 2026/05/22 12:40

自分で募集しておいて乙抜けするカスも居るよな

146: 2026/05/22 12:42

下手くそとか駄目装備が救難に参加しちゃ駄目ってルールは無いからのう
この辺はリテラシー的な話になるが

148: 2026/05/22 12:51

苦手なら助けてくれる人募集の受け身でやったほうが気楽にできそうなもんだけど入っていくんか

156: 2026/05/22 13:44

>>148
これに関してオレが言われて一番あー成る程となったのは
"最初からやるのがダルい"
だった

161: 2026/05/22 14:38

>>156
ただのハイエナ精神じゃんそれ

180: 2026/05/22 15:58

>>156
最初から寄生する気しかないやつの思考で草

157: 2026/05/22 13:54

クエ受注して参加者揃っても一向に出発しないホストいるよね

158: 2026/05/22 14:02

逆に外人とか寄生の低ランやヘボちんの介護になる可能性が高い救難やる意味の方がわからん

159: 2026/05/22 14:11

わかるわー
初心者や下手っぴを介護したがるのは配信や動画に携わる人だけ 笑
罠やバフや粉塵撒きまくってダメージ稼ぎまくってクエ終了してもなんの挨拶もなく即レ点w  あんなのに延々と付き合う物好きガンディーやマザーテレサくらいだよw

160: 2026/05/22 14:37

クエスト終了即帰還は欲しかった機能だけどいざ実装されると寂しい機能だったな

170: 2026/05/22 15:13

途中参加でも報酬100%貰えるようにしたのは改悪だったな

173: 2026/05/22 15:17

>>170
証とか10分超えてから入ってくる奴多すぎてな、ロビーがハイエナの温床になってて酷い有様だわ

178: 2026/05/22 15:35

10分後に空きができる高難度クエってふつーに考えてろくなんじゃないと思うけど…よく入るな

181: 2026/05/22 16:04

途中から入ってくんなって言うなら揃ってから始めればいいのに後から寄生だのなんだの女みたいにブツブツ言ってんなよって思うのは俺だけ?

182: 2026/05/22 16:08

>>180
>>161
まあなー…
だがまあ割と多いと思うよこういう人
俺自身もゲッとは思ったけど

186: 2026/05/22 16:24

途中から入ってくんなとかそんなもん別にどうでもいいがそいつは1から戦い始めるのがめんどいから自分で貼らずに最初っから寄生目的で時間経ってる中古品を探して狙って入ってるんだろ
それで進行度のわりに自分のPSは下手くそのままってどっからどう見てもただの寄生やん

198: 2026/05/22 16:53

5分以内のクエストしか入らないよ
ホストやるの少ないけど寄生と思われてたらやだ🥺

201: 2026/05/22 17:23

というか死にかけで終わる寸前のクエに参加して何が楽しいのかわからん
周りに削られすぎたモンスターとか自分が戦う時間ほとんどないやんけ

204: 2026/05/22 17:34

>>201
信じられないが、戦うのが怖い人ってのはまあ居るんだ
そんな人達に取ってはベストなシチュだろうな

202: 2026/05/22 17:33

自分で救援呼ぶ時は失敗してもいいやの気持ちで呼んでるよ

203: 2026/05/22 17:34

報酬だけ欲しいんでしょ

205: 2026/05/22 17:35

救援入る時は対象クエぐらいしか見てないから稀に手動とか10分超とかに入ってしまうわ

206: 2026/05/22 17:40

救難はクエスト開始が新しい順にソートしてからやってるけど手動とごちゃ混ぜになるのがネック

207: 2026/05/22 17:43

というか手動なんてほぼサポハン混ぜるための身内部屋なんだから検索から除外してほしい

208: 2026/05/22 17:58

クエ終わりかけで入ってくるやつうざいから手動使ってるのに、手動救難出しっぱにしてるやつのせいでこうやって肩身が狭くなっていく
結局ワイルズのマルチの仕様がダメ

209: 2026/05/22 18:01

手動設定弾く設定作るだけで根本的に解決するのになあ

214: 2026/05/22 18:03

逆にモンスター死ぬ寸前に救難出してマップまで来た人を順にキックし続ける人に出会ったことあるわ
俺も蹴られたけど前後の様子からそうなんだろうなと

216: 2026/05/22 18:15

>>214
そんな性格の悪そうな奴はブロックで

215: 2026/05/22 18:13

それは慈善事業?

217: 2026/05/22 18:15

セルレギオスの最小のお裾分けしてた人いたな
キックするけど瀕死だから後は捕獲するだけってアナウンスしてた

218: 2026/05/22 18:16

すごいボランティアやな
勘違いされそうやのに

219: 2026/05/22 18:17

>>214
すげえ真っ直ぐに歪んでんなあ…
逆にあってみたいわ

223: 2026/05/22 18:31

>>214
>>219
金冠配りおじさんじゃね?俺も一度会ったことあるよ
キックされてもクエストとモンスターの体力は引き継ぐから瀕死まで持っていって後は捕獲するだけ、金冠ゲットみたいな
俺は何にも知らずに入ってチャットでそうやって指示された後キックされた、ホストの前には寝てる金冠モンスターが居た

224: 2026/05/22 18:34

>>217
絶対同じ奴だわ、俺もレギオス最小だった気がする
気持ち悪いからキックされた後捕獲せずに即帰還した

220: 2026/05/22 18:24

戦いたくないからわざと死にかけの救難をスナイプして参加して戦わずに素材だけ貰って下手くそのまま装備完成させるって何が楽しくてモンハンやってんだか単純に気になる

221: 2026/05/22 18:29

護石をSNSにあげること

225: 2026/05/22 18:35

オメガの時はサポハン1いれるためにほとんどのクエが手動になってたけど最初からサポハン枠1~3固定で残りをPL枠に割り振り設定できるようにしてれば誰も文句なかったんよな
つーかなんでわざわざ救難信号でサポハン呼んだり他PLが来たら強制交代だから手動にして防止するシステムになってるのかの方が意味分からん😂

参照元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1779290308/

◆ 管理人コメント

救難は気軽に参加できる便利さがある反面、途中参加や手動設定の扱いで不満も出やすいようです。ホスト側と参加側で期待している遊び方が違うと、どうしてもすれ違いが起きやすいのかもしれません。