
モンスターハンター4Gのマルチ環境や極限化について、当時の武器迫害や装備選別を振り返る流れになっている。発掘武器、ギルドクエスト、極限化の仕様などを含め、昔のオンライン環境の厳しさが話題である。
238: 2026/05/22 20:33
4Gは穴あき装備とかじゃなくても武器種で蹴ってくるやついたからクソだったな
256: 2026/05/22 22:53
>>238
ランスとガンスは迫害されてた
HR999ですら槍系持ってる時点で即蹴りされてた記憶
283: 2026/05/23 01:02
>>256
懐かしい
マルチ部屋の受付カウンターまで辿り着けずにキックされるのが珍しくなかったね
242: 2026/05/22 20:56
4Gは味方こかしたり打ち上げる武器はどうしてもね
258: 2026/05/22 23:00
なんなら有能装備でもスタナ一式とか一式ってだけで迫害されてたらしいからな4G
今見れるか知らんが実際一式じゃなくする為に弱い代替案作ってたりするブログを見かけたことはある
選民ってかもうただのバカの集まり
265: 2026/05/22 23:44
>>258
そりゃ使ってる武器と何ら親和性のない一式装備しといて一式だから蹴られるんだーとかほざいてる方がバカだろ
にわか丸出しすぎ
269: 2026/05/22 23:49
>>258
スターナイトは乗りマスター装備だから虫棒以外で一式付けてきたら流石に警戒するがな
281: 2026/05/23 00:19
>>265>>269
そりゃ武器に合わせるとかは当たり前だろそこまで書かなきゃダメかよ
あと乗りマスはおまけ寄りで普通に汎用として強かったよ 少なくとも真打とかよりは強くしやすかった印象
259: 2026/05/22 23:08
虫棒ってだけで蹴られたことはあるな
まあバッタが蔓延ってたからなんだろうが
260: 2026/05/22 23:13
武器迫害もそうだったがクエスト迫害も多かったぞ
順番貼りの部屋で欲しい武器種のクエストじゃないと皆ボードを見た瞬間にクエスト受けずに無言で抜けてく
そのせいで大剣太刀クエかボウガン弓クエか棍斧クエばっかりやらされる羽目になる
ランスガンランスのクエストなんか貼ったところでだれも受けてくれないからな
270: 2026/05/22 23:55
4Gって今のナンバリングホイルーみたいなのが発掘"だけは"ずっと持ち上げてるけど実際は極限化のクソさも相まってギスギスオンライン加速して速攻廃れてるからな
極限化の仕様も今見返すと否定のオンパレードで逆に笑えてくるぞ
273: 2026/05/23 00:01
むしろ4と4Gなんてもう12~3年前なんだから当時のゆうたがそのまま大人になっただけじゃね
274: 2026/05/23 00:03
極限化肯定してる奴は見たことないわ
罠効かない、強制弾かれ(心眼無効)、属性無効、スタン無効で簡悔のオンパレードだからな
284: 2026/05/23 01:03
>>274
極限化の問題点は実質DPSチェックなところ
1ターンキルできる武器と出来ない武器で格差が明確化された
287: 2026/05/23 01:14
>>284
近接はチャアク、双剣、大剣、棍とたまに笛のほぼ5強
双剣が麻痺か睡眠を入れながら罠師付けてシビレ落としで連続拘束して大剣と棍は麻痺睡眠蓄積をちょっと足しつつひたすら火力を出し睡眠チャアクが寝起きに超高ぶっぱなしてスタン取りながらスタン中に盾突き連打で連続睡眠をとり笛は攻撃アップ大旋律で他3人にバフを入れる役
遠距離組はライトが1人で拘束全部やってヘビィ3人は動かないモンスターに一生貫通弾でしゃがむだけで的当てハメゲーミングの完成
296: 2026/05/23 07:37
>>287
それ聞くとメインシリーズのエンドコンテンツって相手の理不尽に対してマトモに相手にするだけ無駄だからハメて倒すみたいなのばっかな気がするな
ラギアもハメじゃないけど水中戦はもうやらないのが当たり前だし
321: 2026/05/23 10:57
>>296
極限化は時間経つとこっちの石のリキャストが終わってないのに極限が直って解除できない虚無タイムが始まる都合どうしてもそれまでに火力で押し込まないといけない仕様だったからね
その代わりに古龍勢は極限しない正面からのガチンコバトル仕様だったからテオが周回対象としてめちゃくちゃ人気だった
275: 2026/05/23 00:08
開幕に石使って砥石みたいに研ぐ儀式もやらないといけないからな
まあ極限の一番ダメなところは最初1分はいくらダメージ与えても解除されない所と一回解除したとしても2~3分ぐらいの時間経過でもう一回極限化が再発する所
そのせいで火力が高い武器以外は再発前に倒しきれないからマルチじゃ絶対お断り環境の完成
286: 2026/05/23 01:09
極限化もあれだが俺は獰猛化の方が苦手だったな
あれは体力多めにしてるもんだからとにかく時間掛かった
確か絆クエだったか闘技場4頭のやつがいつも時間切れで苦労しまくった
極限のは時間切れになったことはないんで
291: 2026/05/23 03:06
極限化もむずいけど
ダブルクロスの高難易度クエスト群も相当酷い
337: 2026/05/23 15:02
4gは四人マルチで考えたらまあ楽しいとおもう
最近マルチおもんないモンハンばっかりだなとおもう
345: 2026/05/23 16:28
4Gは大剣以外人権ないぐらいのイメージだわ
チャアクや棍も強いけど大剣は操作が楽すぎる
346: 2026/05/23 16:41
4Gの棍は一人だけエキスで怯み軽減をデフォルト搭載してるのが強い
周りの味方のこかしFF技に気を使わなくていいし近藤氏ならお互いこかさないから殴り放題
347: 2026/05/23 16:43
近藤氏 → 棍同士
何やこの誤変換は
◆ 管理人コメント
4Gの極限化やギルクエ周りは、今でもかなり強い印象として残っている人が多いようです。発掘武器の魅力が語られる一方で、武器格差や部屋選別の厳しさもセットで思い出されやすいのかもしれません。

コメントする