
モンスターハンターワイルズのストーリー評価から派生して、シリーズに人間ドラマやムービー演出がどこまで必要なのかが話題になっている。モンスターの描写を重視する意見や、従来の村クエ・集会所形式を懐かしむ声も見られる流れである。
377: 2026/05/23 20:32
例えばどんなストーリーだったら良かったかな
379: 2026/05/23 20:34
>>377
基本線はいいと思う
細かい部分がねそれこそナタとか
385: 2026/05/23 20:43
>>377
モンハンのゲームとしての構造上ストーリーが劇的に面白くなることはおそらくないよ
段階的に強いモンスターを出していくことしか基本的にはないし
それがシステムとしては最適解
1つの拠点に陣取って周回するからそれが破壊されるとかの大きな展開は難しい
ゴア描写に舵切って、村が蹂躙されたりとかちょいちょいNPC殺したりしてモンスターの凶悪さを演出すれば没入感は上がるかもってところかね
390: 2026/05/23 20:49
でも、思い返すとワイルズは各地域にそれぞれ拠点作るようにしたから一部壊滅とかはやろうと思えば出来たのか
391: 2026/05/23 20:49
モンハンでストーリーとかどうでもいいとか聞くのにストーリーとか設定の批判よく聞くよな
394: 2026/05/23 20:55
>>391
だって人同士の交流とかマジでどうでもいいもん
モンハンファンの8割はモンスター同士の戦いが見たいんだと思う
396: 2026/05/23 20:58
>>391
ワールド以降ストーリーを魅せる方向に舵切りしちゃって中身が悪目立ちするようになった
395: 2026/05/23 20:57
モンハンって結局先に進めるまでは新要素や装備や強モンスターが解放されないからアクションや戦闘を楽しみにしている人ほどさっさとストーリー終わらせて自由に狩れる進行度まで持って行きたいとしか思わなくなる
397: 2026/05/23 21:01
そもそもストーリーが良いって言ってる人の大半はキャラクターの背景や心情描写というより、映像演出の良さで語ってると思うよ
ワイルズに限らずアニメとかでもこの傾向あるみたいだけど
映像だけならレダウの登場シーンとかはいいと思うし
398: 2026/05/23 21:01
まあ正直ワールドよりはマシだと思うよ?
399: 2026/05/23 21:03
ライズとサンブレは従来のソロ用の村とマルチ用の集会所に分かれてキークエをいくつかクリアしたら緊急が出て次のレベルに行くシステムに戻ったんだけどね
あとワールドとワイルズのストーリーって一回ソロで行ってムービー見た後じゃないとマルチできないのがな
400: 2026/05/23 21:03
まあサンブレは村上位クエ消えたが
405: 2026/05/23 21:08
>>400
英断
むしろなぜRISEで村クエ復活させたのか謎
401: 2026/05/23 21:04
モンスターの描写が褒められてるのに、ストーリー人間ドラマに力いれることがコスパのいい生態描写だと勘違いしている
同じ進行度でマルチでリア友と進めにくく
新しいセーブデータ作らないとストーリーは周回されないのにアイテムは引き継がない
モンハン語アイルー語を再評価するべきだ
異世界感を演出でき
現実との壁を作り想像の余地を残す
理解できないからこそ共感できなくて共感性羞恥がない
モンハンに声優はいらない
声優がないから新作がすぐに出せる
モンハンの主役は人間じゃなくてモンスター
402: 2026/05/23 21:06
発売日にフレと一緒に買って一緒にやろうぜってなったのに各自ソロで出発してムービー見終わってから一回リタイアしてまたマルチでクエスト受けなおすってやるのマジで馬鹿らしいからな
最初からマルチで出発してクエスト開始と同時に初見モンスターのムービーを流して皆一緒に見終わったらクエストスタート!ってなるライズや過去作みたいな感じでいいのに
403: 2026/05/23 21:07
売上げ重視で浅い層も拾う為には必要なことだろうし質はともかくあるのはしかたない
404: 2026/05/23 21:07
なんでソロ村クエ辞めたんだ?
あれ卒検みたいで良かったのに
406: 2026/05/23 21:09
>>404
全部のクエストクリアした後に最後の大連続クエが出るの普通に好きだったわ
407: 2026/05/23 21:13
人間を悪者にできないから浅いストーリーにしかならんのよな
やはりタシンおじさんは闇落ちするべきだった
◆ 管理人コメント
ストーリーが不要というより、狩猟やモンスター描写を邪魔しない形で見たいという意見が多いように感じます。特にムービー後でないとマルチしづらい仕様は、友人と進めたい人ほど気になりやすい部分かもしれません。

コメント
コメント一覧 (2)
いらないって人は適当に流せばいいし、最初の1回くらい我慢して。
monsterhunterr
が
しました
発売当初はストーリーの評判もかなり良かったやんけ
評判に引っ張られて無駄に叩かれてるけど
monsterhunterr
が
しました
コメントする