no title

モンスターハンターワイルズの武器使用感について、虫棒、ランス、弓などを中心にさまざまな意見が出ている。過去作の大剣や4G時代の武器評価にも話が広がっており、シリーズを通した武器調整への関心が見える流れである。

239: 2026/05/22 20:38

弓を初めて触ったらアルベドに一撃でやられた怒り限定でもマジオス装備にしないと無理か

243: 2026/05/22 21:06

>>239
タシン飯だけで解決したわ、弓が被弾するのって誰狙ってるか分からずに回避の方向ミスって自分から大技に当たりに行くパターンしかないし

249: 2026/05/22 21:47

>>243
いやソロの話ね

251: 2026/05/22 22:04

>>249
連撃強化構成にすればオドガロン装備多めで龍耐性爆上がりだし竜都の守りもつくし精霊の加護もつくぞ、加護とイサイ飯併用すれば加護の発動率40%超えたはず、耐えられるかは知らん

252: 2026/05/22 22:27

>>251
ありがとう竜都の護りという存在を知らなかった

306: 2026/05/23 09:02

会心のエフエクト
弓の矢切 ボウガンの殴り
なんでなくしたん?

308: 2026/05/23 09:11

近接募集コメント追加してくれ
最近混ざるとすげー萎える

319: 2026/05/23 10:36

最終的にまあまあ面白くなったとは思うけど、虫棒の出来が悪いという一点だけで俺はネガキャンし続ける

322: 2026/05/23 10:58

棒はジャスト回避もしくは通常アクションでSA付ければまだ利用価値あるんだがどれもなく気合で避けろだからメンド

344: 2026/05/23 16:21

通常のアルベド遅すぎて強い被弾しまくる

345: 2026/05/23 16:28

4Gは大剣以外人権ないぐらいのイメージだわ
チャアクや棍も強いけど大剣は操作が楽すぎる

346: 2026/05/23 16:41

4Gの棍は一人だけエキスで怯み軽減をデフォルト搭載してるのが強い
周りの味方のこかしFF技に気を使わなくていいし近藤氏ならお互いこかさないから殴り放題

347: 2026/05/23 16:43

近藤氏 → 棍同士
何やこの誤変換は

348: 2026/05/23 16:47

大剣の抜刀会心コロリン戦法が通用しなくなったのってワールドからだっけ?

349: 2026/05/23 16:51

p3から

351: 2026/05/23 16:52

真溜めが実装されてそれを擦らせるために普通の溜め3と強溜め3をナーフしてきたのはワールドから
アイスボーンでは冰気錬成のラヴィーナ装備のおかげでギリギリ抜刀大剣が息してる感じ

357: 2026/05/23 17:48

最近ランス使い始めたけどタメカンお仕置されるから王レダウ苦手だわ
レダウの時だけ普段の倍はパワガを頼ってる

358: 2026/05/23 18:45

そういやランスくんはジャスガすると勝手にタックルするよね…あれってレダウの追撃落雷と相性悪そうだけど…

359: 2026/05/23 18:47

別にあれでガードできなくなるわけじゃないぞ

360: 2026/05/23 19:14

ジャスガしなくてもタックルするし
ラギアの大電撃に連続タックルしてノーダメだぞ

参照元: https://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1779290308/

◆ 管理人コメント

武器ごとの不満は、単純な火力だけでなく操作感や防御面、過去作からの変化にも向きやすいようです。特に虫棒やランス、大剣の話題はシリーズ経験が長い人ほど語りたい部分が多そうですね。